具沢山8品目のコンソメスープを開けたとこ
具沢山8品目のコンソメスープを開けたとこ
「具沢山8品目のコンソメスープ」
ーカロリー:154kcal(ラーメン大盛りの1/5)
ー炭水化物:17.6g(ラーメン大盛りの1/8)
ー価格:500円
ー購入場所:都内のローソン

[ad#co-1]

さあ、唐突に始まったシリーズ。

40過ぎると(おっさんなんです)体重が一気に増えますよね。

というか、減らなくなりますよね。

特に学生時代マッチョだった貴方(いや私)、要注意。その鍛え抜かれた骨格と筋肉に、静かに脂肪がまとわりついてますぜ・・・

適度な運動をするのは当然としてもう一つ何かしたい。○イ○ップ・・・は魅力的だけど(絶対ターゲットは40代(俺たち)ですよね)、ん十万円はちょっとなあ・・・

パラパラとネットで情報を集めるとどうやら結局のところ、マンツーマンの運動そして食事管理、がキモの様子。食事管理とは?どうやら徹底的な「糖質制限」らしい・・・

糖質制限。

低糖ダイエット、という言葉があります。これについてのうんちくは後々語るとして、まずは実戦!つまりは

  • ごはん
  • パン
  • そば
  • うどん
  • 根菜

等々を徹底的に控えればいいってこと。だけどやっぱり全カット(それこそ○イ○ップのような)は仕事に差し支えそうなので、朝は普通にごはん一善、またはパン2枚程度は取ることにします。晩御飯は奥様に事情話して協力してもらうとして・・・

[ad#co-1]

問題は昼なんですね。

我々オフィスワーカーは毎日お弁当持参というわけにはいかないんです。どうしてもコンビニ、外食を避けられません・・・さあその中で何をチョイスできるか、ということをつらつらと書きたいと思います。

もちろん定期的に効果もご報告しますよ!

まあ、どうしても食べ過ぎちゃったときにはそれをチャラにしてくれるマロンポリフェノール、ヒハツ・サラシア配合サプリメント
みたいなものも、売ってるみたいですけどね・・・。

さて今日は、ローソンで購入した「具沢山8品目のコンソメスープ」

具沢山8品目のコンソメスープ
具沢山8品目のコンソメスープ

なんと、カロリー154kcalしかありません。糖質の目安の炭水化物も17.6gととても少ないです。

ちなみにみんな大好きラーメン大盛りだとカロリーは800Kcal!炭水化物は145.0g・・・もはや絶句です。

さてさて、開けてみます。薄手のラップをぺりぺりとはがして・・この時点で気づくのですが、スープものですので「重い!」やっぱりお昼ですから満足感欲しいじゃないですか、ローカロリーバーなんて食べても満足感ないでしょ?軽いもの。この重さは、期待感十分です。

具沢山8品目のコンソメスープを開けたとこ
具沢山8品目のコンソメスープを開けたとこ

じゃーん。

おお、素晴らしい香りです。コンビニでこんなのがおいてあるんですね今は・・・「重さの正体」スープは液体状態でラッピングされていますから、粉末スープのような安っぽい(好きですが)香りではありません、自然のダシの香りですね。深みがあります。そしてキャベツや人参、ジャガイモといった野菜の煮込まれ方がばっちぐー!型崩れせすしかししっかりとしっとりと火が通っており、歯が「すとん」と具材に入り込みます・拍子木に刻まれたベーコンは薄塩仕立てですね。塩っ気ではなく、肉の味で食べさせるわけです。

おっと、ここで本当にもったいないのですが・・・

具沢山8品目のコンソメスープの糖質カット!
具沢山8品目のコンソメスープの糖質カット!

完璧を期すために、糖質が多いジャガイモと豆を戦力外通告!本当はこういう事はしたくない人なのですが、やむをえません。ごめんなさい。

さて、食事再開。具材を口に放り込み、咀嚼しつつスープをずずずっと。

ああ、これは美味い!

スープを飲み進むにつれてわかるのですが味に締まりを与えているのは粗挽きの黒こしょう。ピリリと上品に効いており、これがまた満足感を与えてくれます。

あー美味しかった。

僅かラーメンの1/5しかカロリーはありません(炭水化物に至っては1/8!)が、食後の満足感は十分、よくダイエット食にありがちな「もう終わり?」はありません。

その後23時まで激務に追われました(社畜)が、お腹が減って動きが落ちることもなく、間食することもなく一日を乗り切れましたとさ。お勧め!

スポンサードリンク